介護福祉労働者連絡会

ひとりぼっちのヘルパーをつくらない

   トップページ
   トピックス
   連絡会ニュース
   掲示板・ひろば
   Q&A
   単組紹介
   リンク
 
6月の花:色待宵草
英名:Farewell to Spring
花言葉:静かな喜び・変わらぬ熱愛

英名のFarewell to Springは「春よさらば」初夏の花ですね。
“静かな喜び”ってどんな喜び?バンザイするほどじゃないけど、日常の小さな喜びやほのぼの感みたいなものでしょうか。でも、それが一番かけがえのないものなんでしょうね。
 

介護・ヘルパー
労働相談ホットライン

082-262-2099
月〜金10時〜18時
土は082-545-0147
13時〜18時

祝祭日を除く

相談無料・秘密厳守

 

 

  一覧


公開学習会「腰痛予防で、働き続けられる介護を」

◇日時:2016年6月11日(土)13時〜17時
◇場所:生協けんこうプラザ 5階会議室
 (広島市西区 観音町 16-19 )広電西観音町下車1分
◇参加費:無料
◇内容
第一部 講演と実技(13時〜16時)
「ノーリフトケアプログラムで腰痛予防対策」
 講師 保田淳子さん(日本ノーリフト協会代表理事)
 「ノーリフトの考え方」・「実技」・「取り組みと課題」

第二部 介護福祉労働者連絡会総会(16時〜17時)


介護公開学習交流会「利用者・家族・介護従事者の立場から介護を考える」

日程:6月14日(土)13時半〜16時半
会場:広島県立体育館大会議室
内容:講演「介護労働者の労働安全衛生と腰痛対策」 垰田和史滋賀医科大学准教授
自治体介護保険見直しに関する調査報告
利用者・家族の立場から


学習会「介護要支援 自治体に丸投げでどうなる利用者・事業者・労働者」

日時:2014年4月26日(土)10時〜
会場:市民交流プラザ5F


学習会「知っておこう、私たちの働き方」

「契約更新しないと言われたけど説明がない」「有給休暇がないと言われた」「利用者宅間の時間の賃金保障がない」。そんな経験はありませんか?
介護保険制度が始まって14年。介護で働く私たちの条件を一緒に考えてみませんか?参加費無料。お気軽にお立ち寄りください。
◇2014年3月8日(土)14時
◇ゆいぽーと研修室(広島市中区大手町5丁目)


介護に働く労働者がいきいき働ける処遇改善を!(署名の案内)

介護保険が始まって13年、やりがいはあるのに、あまりの低賃金・ひどい労働条件の下で職場を離れざるをえない状況にあります。
今政府は、介護保険における利用者の負担増や軽度者の切り捨てを検討しています。介護利用料の2割負担へ引き上げ、特養入居者は要介護3以上、要支援1・2を介護保険給付対象からはずし、段階的に地域支援事業にすることなどです。
今こそ、介護労働者がいきいきと働き続けられ、介護利用者・家族がともに安心して介護を受けられるようにするために、国の責任による制度充実が求められます。
請願署名にご協力ください。


次ページ