介護福祉労働者連絡会

ひとりぼっちのヘルパーをつくらない

   トップページ
   トピックス
   連絡会ニュース
   掲示板・ひろば
   Q&A
   単組紹介
   リンク
 
6月の花:色待宵草
英名:Farewell to Spring
花言葉:静かな喜び・変わらぬ熱愛

英名のFarewell to Springは「春よさらば」初夏の花ですね。
“静かな喜び”ってどんな喜び?バンザイするほどじゃないけど、日常の小さな喜びやほのぼの感みたいなものでしょうか。でも、それが一番かけがえのないものなんでしょうね。
 

介護・ヘルパー
労働相談ホットライン

082-262-2099
月〜金10時〜18時
土は082-545-0147
13時〜18時

祝祭日を除く

相談無料・秘密厳守

 

 

  トップへ 戻る


介護に働く労働者がいきいき働ける処遇改善を!(署名の案内)

DL:53.pdf

(.pdf)
1032088バイト
介護保険が始まって13年、やりがいはあるのに、あまりの低賃金・ひどい労働条件の下で職場を離れざるをえない状況にあります。
今政府は、介護保険における利用者の負担増や軽度者の切り捨てを検討しています。介護利用料の2割負担へ引き上げ、特養入居者は要介護3以上、要支援1・2を介護保険給付対象からはずし、段階的に地域支援事業にすることなどです。
今こそ、介護労働者がいきいきと働き続けられ、介護利用者・家族がともに安心して介護を受けられるようにするために、国の責任による制度充実が求められます。
請願署名にご協力ください。